news ニュース

2021/10/26

初めてのiPhone

こんにちは!10月ももうすぐ終わりに近づいていますね。
寒かったり暑かったりして服装選びがすごく難しかったです。

さて、私事ですが10月の頭にiPhoneに機種変更をしました!
10代の時からXperiaを愛用していたのですが、年々縦長モデルになって私の手には少し大きいので思い切って変えました。

機種は最新のiPhone13!…………と言いたいところですが、iPhone12 mini にしました。
というのも、iPhone13発売前に機種変をしたのでiPhone12が最新だったのですね。
どうせなら最新のほうがよかったな~と思う反面、初めてのiPhoneだし何でもいいか~という気持ちでした(笑)

操作していて一番驚いたことは写真や音楽のデータ移行の仕方です。
AndroidだとPCにUSBを指して保存したいファイルにドロップ&ドラッグすれば簡単にデータを移行できます。

ただiPhoneだとiCloudというの経由して転送したりiTunesを利用した転送する方法が主流みたいです。
Androidでやっていた方法とはかなり違って驚きました…

あと驚いた点は、AirDropというAndroidにはない機能です。
近くにあるApple製デバイスと写真や書類などを共有したり受け取ることができるそうです。

仕組みとしてはBluetoothとWi-Fiをうまく使い分けて通信しているらしいですね。
デバイス同士の接続はBluetoothで行い、そのあとはWi-Fiに切り替えて送っており高速でデータの送受信が行われているみたいです。

また、高速で通信できるもう一つの理由としてはデバイス同士を直接繋ぐ「ピアツーピア(PtoP、P2P)方式」を採用してるからだそうです。
一般的なインターネットはサーバーで処理された内容をクライアントから利用する通信を行っていますが、ピアツーピアはサーバーとクライアント関係なくクライアント同士が繋がることで処理を行うことのようです。(初耳だったので調べました)
サーバーを介さずに通信を行うということなので、サーバーにアクセスが集中してもデータのやり取りをスムーズに行ってくれそうで便利ですね!

調べれば調べるほど知らない機能がいっぱいあるので、iPhoneを使いこなすのにはまだまだ時間かかりそうです…
新しいゲーム機を手にした時のようなわくわくした気持ちで日々iPhoneを操作している10月でした。

お問い合わせ contact

弊社にご興味を持っていただき、ありがとうございます。Webからのお問い合わせは下記フォームより承っております。 ご連絡頂いてから3営業日以内にメールまたはお電話でご連絡させて頂きます。

※ドメイン指定をされている場合、弊社からの回答が届かない場合があります。【@assistrise.co.jp】の受信許可設定をお願いいたします。